2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なりのエラーの解決方法

こんにちは 今回はエラーが出た場合の、自分なりの解決方法についてです。 ArgumentError、TypeError、NameErrorなどよく出るエラーに関しては、エラー文を読んで、自分なりの仮説を立てます。 そこで解決できれば吉ですが見慣れないエラーや、「ここが間違…

Rubyのincludeとは

こんにちは 今日はincludeメソッドについてです。 rubyにはinclude?メソッドやincludesメソッドもありますが、意味は異なります。 【include?()】 配列に引数で指定した要素が == で等しい要素を持つ時に真を返します。 【includes】 N+1問題を解消する為の…

AWSについて調べてみました

こんにちは 今回はAWSについて学んだ事を書きます。 AWSとは、Amazon Web Servicesの略のことをいいます。これはAmazonが提供するクラウド型Webサービスの総称です。世界で最も多く採用されているクラウドプラットフォームです。 AWSができることはサーバー…

MVCとは

こんにちは 本日はMVCの仕組みについてです。 MVCとは、プログラミング手法のアプローチのことです。アプリケーションを動かすために必要な処理を分類して分けることで、保守性、可読性の高いコードを維持できるそうです。 「V」はViewの略。クライアント側…